· 

親子サークル出張!Harmony仲間で盛上げまーす!!

ありがたく

お話をいただき

 

中央児童館あいくる

親子サークルsmileさんへ

 

3ヶ月連続で

講座をさせていただきました。

 

といっても

 

パン作りは

ここではできないので(笑)

(私は大応援笑)

 

 

あらかじめ

「どんなお話を聞きたいのか?」

っていうことを伺って

 

心当たりのある

ステキな方々を

集結いただき(笑)

 

講師のみなさん

とっても優しいんです( ;∀;)

 

ご協力に大感謝!!

 

 

7月

me.me清さんの

『親子耳ニケーションのお話』

 

 

8月

Harmonyナース

まりちゃん&ゆかちゃんの

急に焦らないための

『こどものお熱や

病気の時の対処法などなどのお話会』

 

 

9月

野見山たえこちゃんの

『赤ちゃんともち』

 

を開催!

 

 

今日は最終の

赤ちゃんともちのお話会

 

 

一番多いご参加の

20組の親子のみなさん!

 

 

まだまだ

ちっちゃい

赤ちゃんも

たくさん

 

 

これから

 

喋り出す

 

自我に目覚める

 

 

今のタイミングで

このおはなしを

聞けるって

 

知れるって

 

超ラッキー

 

超運がいい

 

今回のサークルは

 

第一子である

っていうのが

 

前提の

親子サークル

 

自分も

そうだったように

 

今思えば

「あの頃

必死だったな・・」

 

「あんなに

ガッチガチにならんでよかったのに・・」

 

ってあの頃の

自分に言いたい時期

 

 

響く場面も

なんとなく

わかる。


 

耳ニケーションでは

 

「ママのう○ちの色は

何色だったか覚えてる??」

 


それをね


覚えてないほど

 

それだけ


自分より

子供優先に

なっていることに


気付く

 


もっと

自分の心を

緩ませようって。


もっと

自分に御自愛をって。


 

病気のお話し会では

 

「お熱は悪ではないよ」

 

ってお話しに


肩の力が抜けたり

 


赤ちゃんともちでは

 

親の個性と

 

子供の個性は

 

ぜっんぜん!!

違う!!!!

 

ということを

 

まず

 

知る

 

 

 

ネット情報が

豊富過ぎるがゆえに

 

分かったつもりが

 

逆に

 

一周回って

 

迷う

 

悩む

 

 

不安

 

みたいな

 

変なサイクルに

陥りやすい

 

子育て。

 

でも

 

こうして

 

サークルで

 

生の体験

 

生の声

 

直接会って

 

お話をする

 

尋ねる

 

その

 

循環

 

人と人との

 

調和が

 

いい!!!!!!

 

 

やっぱり

 

この調和によって

 

おひとり

 

おひとり

 

親子の心が

 

ちょっとでも

 

軽くなった瞬間

 

笑顔を

みられたことが

 

メンバー一同

 

最高に

しあわせでした。

 

 

 

そう同じ想いの

講師のみなさんに

 

ご協力いただけたことも

 

感謝いっぱい。

 

またご縁がある

親子サークルさんへ

 

笑顔を増やしに

参りたーい!!

 

 

親子サークルでの講座など

ご要望がありましたら

お気軽にHarmonyへご相談ください♬

 

 

スペシャルサンクス!!

 

【井上清香さん】

耳つぼ清さんの施術

心も体も整う清い会

10/29Harmonyで開催

ブログはこちら

 

【野見山妙子さん】

赤ちゃんともち

リクエストにより12月家族版開催予定

 

【ふくしままりこさん・岸川ゆかさん】

Harmonyナース無料相談会

Harmonyにて定期開催中!

 

Harmonyは

日本中の

親子の心の調和へ

 

日々すすんでまーす!!!