· 

「これ大きくなってパン屋さんになったら・・」

 

こども知育パン作りを

モニター3回開催

 

第1回目は、

「トナカイパンを作ろう」

 

第2・3回目は、

「想像をカタチにパン作り」

 

いつもの

親子パン作りでも

1歳の子から

 

「ひとりでやりたい!」

「ママ触らないで!」

 

ってサインが

熱い!!

 

そんな子供達の想いを

おもいっきり

爆発させてほしい・・

 

そしたら

どんな光景が

見えるんだろうか

 

そん気持ちから

開催してみました。

 

「トナカイパン」

「想像をカタチに」

の2回ご参加くださった

Yちゃん!

 

おうちでの様子を

ママが教えて下さいました^^

 

と~っても可愛い様子

ぜひお読みください♡

 

『先日は本当に

ありがとうございました!

 

Yちゃんすっごく

楽しかったようで

 

「こねるのが力が

足りなくて大変だったのと、


パンを星形にするのが

難しかったけど、

あとは簡単だった」

そうです(笑) 


いつものパン作りでも

私が手出しするのを

嫌がるから大丈夫かなぁ

とは思っていましたが、

 

あのいつも以上に

真剣な顔!

印象的でした! 


帰宅後は賞状を

何度も読み上げては

ニヤニヤ(笑)

 

コック帽は

 

「これ、大きくなって

パン屋さんになったときに

かぶったらいいねぇ!


あ、でもその頃には

もう小さいかなぁ…」

 

と悩みながら色を塗り足して

将来に備えてました😁 


おにぎりにも

すっかりはまり、


昨日の昼は

おにぎり山ほど作って、


ご飯粒きれいに

集めて食べてました! 

個性もありがとうございます。


そう。

プライド高いし

慎重なんですよね。

 

最近は、

親の手出しは

嫌がるのに踏み出すのに

時間がかかる→

ついつい口を出してしまう→

もめる、

 

の悪い流れになって

しまっていて…。

 

でも、もっと信じて

ゆったり見守って

あげなきゃなぁ、

 

パンだって一人で

作れるんだし!

と今日は反省でした。

 

本当に良い一日でした!


ありがとうございました!

また是非チャレンジさせたいです! 』

 

パン屋さんになるのが

夢だというYちゃん。

 

パン作り中は

とっても真剣で

 

どっちかというと

無口

 

でも完成して

試食が終わったとたん

 

おもいっきり

笑顔になるんです。

 

笑顔満開

 

やりきった!!


また、

ひとつ

おもいっきり

 

大きくなった!!

 

そんな何か目に

見えないものが

 

その瞬間

 

見えたりするのでした。

 

これからのYちゃんの

成長が楽しみ。

 

この時間が

未来に繋がる事

 

まちがいなし。