· 

「お母さんは応援するだけだよ」

 

こども知育パン作り

 

今回

パン作り

初挑戦の子が

チャレンジを

してくれました!!

 

この場所も

はじめて

 

お友達も

はじめまして

 

そんな中での

こどもパン作り!!

 

大人の心配は

ご無用でした。

 

おうちで

ママと話し合って

らったこと。

 

「何を作りたいか」

 

そのコミュニケーションもあり

当日はとっても

 

真剣で

とっても上手に

 

本当にびっくりでした。

 

こどもの可能性は

無限そのもの。

 

ママからの

とっても嬉しい

ご感想が届きました。

 

昨日はありがとうございました(*^^*)

 

とってもとっても楽しかったです❣️

 

娘も

 

「楽しかったーまた行きたいー」

 

と大満足でした。 

初めての場所が苦手だったり、


お友達がいると

遠慮することが多いので、

 

どうなるかなーと

心配していましたが、

 

心配ご無用でしたね(笑) 


手ごねから成形まで。。。

ほぼ一人でできるんだ

本当にびっくりしました^_^ 


行く前から

 

『Yちゃんのパン作りだからね

お母さんは応援するだけだよ。』

 

と伝えてたら大はりきり(*^^*)

 

ちゃんと自分だけに

与えられた材料と器材。

 

きっととっても嬉しかったと思います(≧∇≦) 


個性診断と合わせると。。。

 

なるほどやっぱりって感じです。

 

娘には自分一人でさせた方が、

100%以上の持っている力を

出せるんだということが

よくわかりました。

 

いつも私のお手伝いなので、

 

「私がしたい派」


の娘と衝突すること

多々あるんですよね(笑)

 

まだまだ小さいから

全て任せるのが不安なのですが、

 

どうやら娘主導でさせた方が


成長するのではないかと

感じました。

 

今回のパン作りで

それがわかったのが、


私にとって大きな収穫ですー 』

 

 

 

おうちで

パン作りするのも

 

とっても

楽しいんだけど

 

一歩

離れて

 

こどもの

成長を

 

みつめる。

 

だまって

みつめる。

 

おうちじゃ

出来ない

 

みつめる

 

ただ

みつめる。

 

パン作りは、

 

いろんな

工程が

 

 

すっごく

詰まっているんです。

 

そのそれぞれを

 

個性診断書をみつつ

 

一歩

離れて

 

みつめると・・

 

あら?

もしかして

 

「できない」

「むり」

 

そんなママの

先入観は

 

どっからきているのか・・

 

きっと

ママの

幼少時代の

記憶や

 

育てられた

ことば

 

環境

 

ただ

それが

原因だったりするかも。

 

でも

それは

 

目の前の

我が子には

 

全く

関係のないこと。

 

だから

その子に

あった

 

子育ての

 

ヒントに

 

こども

パン作りが

 

役に立ったら

 

本当に

嬉しいです。